免疫細胞が病原菌を撃退

「世界で一番効果が高いのは、ブラジル産のプロポリスである。
」 このフレーズは、プロポリスについて勉強する多くの人が目にする文章です。
さらに、ブラジル産のプロポリスとして有名な「グリーンプロポリス」は、抗癌作用があると期待されており、副作用に苦しむがん患者の福音になるかもしれないとして研究が勧められています。

主に病気になる原因は、人間の免疫細胞が弱ってしまうからだと考えられています。
同じように、有害なウィルスにさらされているのに、ある人はウィルスに感染して苦しみ、その隣の人はケロッとしている。
そんな状況について、ウィルスに感染して苦しんでいる人は、免疫細胞の働きが弱まっており、病気にかかりにくい人は、元気な免疫細胞が病原菌を撃退していると考えられています。

プロポリスによって、その免疫細胞を元気にできるとしたら・・・いかがでしょう?
実は、プロポリスには、免疫力を協力にする効果が認められており、毎日飲み続けることで、病気に強い体を手に入れられるといわれているのです。
今回は、そんなプロポリスの免疫細胞に対する効果について、皆さんにご紹介させて頂きます。

免疫細胞が病原菌を撃退してくれる

体外から体内に、有害な病原菌が侵入してきた時、その病原菌に戦いを挑むのが「免疫細胞」です。
リンパ球、マクロファージ、ナチュラルキラー、T細胞、B細胞など、人間の体の中には多くの免疫細胞が存在しており、病原菌を撃退するために日夜戦いを繰り広げてくれています。
戦闘員として活躍している免疫細胞の元気がなくなってしまったら病原菌を撃退する力が極端に弱くなってしまい、普段なら大丈夫なはずの病原菌によって、発熱や嘔吐などの症状が現れ始めます。
昔から「体力がないと病気になりやすい」といわれていますが、体力が無いとは、免疫細胞が活性を失っている状態であるともいえるのです。

プロポリスは、免疫効果を向上してくれる

研究の過程で、プロポリスが免疫細胞を活性化させる働きを見せてくれる事が分かってきています。
もちろん、弱ってしまった免疫細胞をも元気にしてくれます。
先に説明させて頂いたとおり、免疫細胞が元気になれば、病原菌と戦える戦士が増える事に繋がります。
戦士が増えれば、病原菌が体内に吸収されたとしても、撃退してくれる可能性が高くなるのです。
さらに、プロポリスには強い抗菌作用があります。
その作用は、現代の抗生物質に似た働きを見せてくれることがわかっており、免疫細胞の活性化だけではなく、殺菌によって体内の健康を保ちやすくなると考えられています。
強い抗菌・抗ウィルス効果だけではなく、免疫力をも向上させてくれるプロポリス。

【参考】
プロポリスは免疫力を高める:http://www.dive-movie.jp/mennekiryoku.html