ブラジル産プロポリスのランク

「プロポリスの王様はブラジル産」といわれます。
事実ブラジル産のプロポリスは、科学的に分析した品質も全世界でNo1です。
多くの書籍やメディアで、ブラジル産のプロポリスを賞賛しているのですが、なぜブラジル産のプロポリスが重要視されるのでしょうか?
実は、ブラジル産のプロポリスが信用される理由は、きちんと体系化され、ランク付けされている分かりやすい品質管理にあります。
今夏は、ブラジルで実施されている品質管理について、みなさんにご紹介させていただきます。

【参考】
プロポリスの採集地:http://www.golf-trainer.com/golf-exercises/golf-exercise.html

ブラジル産のランクは6段階

ブラジル産の中でも、特に高い効果が期待できるブランドとして、ミナスジェライス州のプロポリスが有名です。
ユーカリ・アレクリン系の植物から作り出された、高品質なプロポリスを特徴としています。

高品質と一言で言っても、何を基準にして誰が決めているのか分からなければ、品質に対して安心はできません。
安心を得るためには、体系化された品質の管理が必要不可欠です。
そのためブラジル産のプロポリスは、品質を一定に保つために、6段階の等級を設けています。
ランクは、アルファベットで表現されており、Sランク→Aランク→Bランク→Cランク→Dランク→Eランクの順番で品質が落ちていきます。

プロポリスランクの意味

低いランクから、順番に説明させていただきます。
Eランクは、プロポリスを採取するときに出てくる「残りカス」のレベルです。
効果が無いわけではありませんが、抽出した残りカスですので、効果・効能が非常に薄いのはいうまでもありません。

C、Dランクのプロポリスは、食品業者等に買い付けられるランクの物です。
一般的なユーカリ由来のプロポリスが分類されています。

A、Bランクのプロポリスは、薬効成分の高い「アレクリン」から作りだしたであろうプロポリスです。
優良業者として名を連ねているショップは、このランクの物を買い付けています。

Sランクはいうまでもなく、正真正銘最高級品です。
湿気があり柔らかく、アレクリン等の有効成分含有量が一番多いプロポリスです。
最高級、最高品質のプロポリスとして評価されています。

品質が良いからといって安心しない

商品紹介に、もっともらしく品質の良さをアピールしているメディアや書籍が多いですが、安心できるのはその品質の切り分けと精度です。
商品の良さを伝えることも大切ではありますが、事実と根拠に基づいたルールを設け、品質管理をすることで、買い手に分かりやすい選択肢を提供できます。

6段階のランクに分けることで、有効成分の効果・効能が明確になり、買い手は自分たちの利用方法によって購入ランクを選択できます。
これは、とても理にかなった方法といえるでしょう。
しかし、その情報だけを鵜呑みにするのではなく、きちんと成分量や添加物の有無を確認し、続けられる価格なのかを見極める必要があります。


【参考】
高品質なプロポリス:http://www.alamosabooks.com/WritersPage/

プロポリスの見極め方:http://www.colabo.jp/select.html