プロポリスの好転反応

「好転反応」は東洋医学ではメジャーな単語なのですが、ご存じない方も多いのではないかと思います。
西洋医学が急速に広まっていた頃、「西洋医学の発達によって東洋医学は廃れるのではないか」ともいわれていましたが、実際はそんな事はありません。
東洋医学には、西洋医学にはない自然の摂理を利用した治療法があり、多くの愛好家がいるほど人気があります。

その東洋医学の世界で、プロポリスが重要視されていました。
プロポリスは古代ヨーロッパだけではなく、中国などのアジアでもその効果が認められており、世界的な薬の先駆者として活用されていた事実があります。
今回は、東洋医学として活用されていたプロポリスの「好転反応」について、みなさんにご紹介させていただきます。

東洋医学の「好転反応」とは

好転反応(こうてんはんのう)とは、東洋医学(按摩や鍼)で使われる用語です。
漢方、鍼では瞑眩反応(めいげんはんのう)と呼ばれます。
東洋医学の治療過程において、頻繁に起きる現象であり、多くは医師から治療前に説明されます。
病気が原因で、慢性的に疲労していた筋肉や内臓がほぐれ、溜まっていた老廃物が血液中に流れることが原因であると考えられています。

プロポリスにも少なからず好転反応が出るといわれております。
具体的には「尿の色が変化する」「血圧の低下」「湿疹」といった報告があります。
これは、体内の中の毒素が、プロポリスによって排出されるために起こるものと考えられており、こうした症状が起きた後には、急激な回復が期待されます。

【参考】
プロポリスの好転反応:http://www.e-worldshop.jp/koutennhannnou.html

中国でも珍重されていたプロポリス

科学の進歩によって、その効能が次々と明らかになっているプロポリスですが、科学の証明が無くとも、多くの実績によって昔から活用されてきた歴史があります。
中国では、プロポリスの事を「普諾寧思」や「蜂膠」と呼び、皇族しか利用できないほど貴重な薬として大切にされていたそうです。
ヨーロッパと同様に、軟膏として皮膚に塗布していただけではなく、ドリンクのように飲んで効果を求めていたと、中国の歴史書に記録が残っています。

好転反応かどうかは医師に相談

プロポリスに限らず、東洋医学のルールに乗って治療を始めた後に好転反応のような症状が現れた場合、すみやかに東洋医学に詳しい医師に相談するべきです。
それが好転反応なのか副作用なのか、性格に判断するのは難しく、正しく理解するためには医師への相談は必須です。
正しい知識と治療を行い、負担なく健康的に東洋医学に触れてみましょう。

【参考】
プロポリスサプリランキング:http://xn--0-pfu3dya9dq.com/healthy-ranking.html