プロポリスで抜け毛予防

アンチエイジングや健康食品として注目を集めているプロポリス。
そのプロポリスが、抜け毛や育毛に効果を発揮するかも知れません。
驚くなかれ、実はプロポリスの育毛・発毛効果は、紀元前の昔から知られていた事実なのです。
プロポリスの強い抗酸化作用と抗菌作用によって、頭皮を健康な状態に保ちやすくなり、結果として毛根を元気にしてくれると考えられています。
今回は、プロポリスによる抜け毛予防と育毛・発毛効果について皆さんにご紹介させていただきます。

発毛と血行の関係

たくましい毛根を作るためには、なにより血行が大切です。
実際に、血流がスムーズで健康的な血液ならば、毛根に栄養がたっぷりと供給されるため、強くたくましい毛根になる事が立証されています。
その研究結果は、育毛剤や発毛剤として活用され、商品として販売されていますね。

では、プロポリスを肌に塗布した場合、どのような現象が起こるのでしょうか?
塗布されたプロポリスは、毛穴から吸収され、血管の中に取り込まれていきます。
プロポリスが持っている抗酸化作用と抗菌作用により、細胞を弱らせる活性酸素の活動を抑止し、抗菌作用によって有害な細菌を撃退してくれます。
マッサージを行いながら毛穴からの浸透を促せば、マッサージによって血流が促進されるので、毛穴から吸収されたプロポリス成分が、頭皮全体に行き渡りやすくなります。

プロポリスは抜け毛の予防に効果あり

プロポリスの持つ抗酸化作用と抗菌作用によって、一番効果が期待できるのは抜け毛予防です。
毛根にしっかりと栄養が行き届いている場合、抜けにくく丈夫な髪の毛に育つことを理解していただいたと思います。
逆に、毛根にしっかりと栄養が行き届いてない場合は、毛根と頭皮の結びつきが弱くなってしまいますので、抜けやすい頭髪になってしまいます。

常に毛根に良い成分を送り続けるためには、プロポリスによって頭皮を清潔に保ち、さらに毛穴からの吸収によって毛根を強くするサイクルを定期的に回します。
直接塗布することはもちろん、サプリメントで体内から毎日プロポリスの摂取を長期にわたって行うのがコツです。
飲んで健康になるだけではないプロポリス、まだまだ新しい発見で私達を驚かせてくれそうです。

【参考】
プロポリスで体質改善:http://www.boneheads.me/pro_003.html